第17回言語処理学会年次大会をふりかえって

言語処理学会ニュースレター Vol.18, No.2より

場所期日

言語処理学会第17回年次大会は、豊橋技術科学大学(愛知県豊橋市)において開催された。


チュートリアル2011年3月7日(月)

本会議2011年3月8日(火)~10日(木)

ワークショップ2011年3月11日(金)


参加状況

本大会・ワークショップ 事前申し込み(465) 当日申し込み(138) 合計 ( 603)

チュートリアル 事前申し込み(242) 当日申し込み(27) 合計(269)


総括

 第17回大会は,地方開催であるので鳥取大学で行われた第15回を手本に準備 をした。本会議の登録数は600を越え,東京開催であった14回には及ばないが, 地方開催であった15回よりも約100名増えて盛況であった。

 本大会での開催にあって注意をしたのは,会場までの交通機関であった。豊 橋技術科学大学は駅から遠く,公共交通機関は輸送能力が限られるバスであっ た。推奨する宿泊施設(ホテル日航豊橋)を選定し,そこからバスを手配する 運営をした。ホテル日航豊橋に宿泊した方には,移動の負担が小さい大会となっ とのではないかと考えている。

 運営体制としては,豊橋技術科学大学は自然言語処理に関係の深い教員が多 く,充実した布陣で準備ができた。ご苦労をいただいた実行委員の先生,そし て,適切なアドバイスをいただいた顧問の先生方に深く感謝したい。

会計面では,多くの協賛企業に援助をいただいた。協賛の企業リスト(敬称 略,記載順)は,「株式会社ロックオン/株式会社毎日新聞社/グーグル株式 会社/ヤフー株式会社/マイクロソフト株式会社/楽天株式会社/株式会社ミ クシィ/株式会社はてな」である。各社には,再度,大会開催へのご支援に感 謝したい。ご支援は講師へのサポートに使わせていただくと同時に,その一部 は休息室におく菓子類を充実させるなどによって参加者の皆さんに直接に還元 した。

また,豊橋技術科学大学,豊橋市コンベンションセンター,財団法人大幸財 団などのご後援を受け,準備のためのサポートも言語処理学会の本体から受け た,これらのサポートは,充実した会場設備,豊橋駅での案内,事前および当 日の充実したアルバイト体制に使わせていただいた。

年次大会の最終日の平成23年3月11日(金)に,東日本大震災が発生し,多 くの方が被災された。心より,お見舞い申し上げる。豊橋の会場も揺れたが, 揺れ自身は軽微であり会議を継続することができた。ただ,新幹線が止まり, 関東方面への帰宅が困難になった。あとから聞いたところ,豊橋駅で西からの 新幹線が止まったために豊橋駅の周辺のホテルはすぐにいっぱいになったとの ことであった。言語処理学会の大会の参加者の方については,地震の直後にホ テル日航豊橋に相談したところ,コンファレンスの割引価格のまま宿泊できる ことになった。実は,ホテルからの回答を得て,参加者のかたが路頭に迷うこ とを避けられることになり,大会実行委員長として胸をなでおろしたという瞬 間が,大会期間の出来事のなかで一番記憶に残っている。

「自然言語処理:2011/9: 巻頭言より

3月に豊橋で開催された大会において実行委員長を拝命したが,大会当日は家族にも助けてもらった。家族は言語処理のことに知識はないので,プログラムの冊子の発表のタイトルをみても「難しそうなことをやっている」というレベルしか理解できないのだが,1ページ目に協賛に名を連ねている会社のリストには反応した。ちなみに,協賛の会社リスト(敬称略,記載順)は,「株式会社ロックオン/株式会社毎日新聞社/グーグル株式会社/ヤフー株式会社/マイクロソフト株式会社/楽天株式会社/株式会社ミクシィ/株式会社はてな」である。各社には,再度,大会開催へのご支援に感謝したいとおもう。この会社リストは,ごく一般的な主婦や学生である家内や娘にも,自分と関わりの深い会社として認知している会社のリストであったこともご報告したい。専門分野に係らない家族の反応が,自然言語処理の技術の発展によって恩恵を受けることができる人の多さを示していると思えた。

 つぎに,年次大会の最終日の平23年3月11日(金)に,東日本大震災が発生し,多くの方が被災された。心より,お見舞い申し上げる。東日本大震災に対応して,グーグル社がGoogle Crisis Responseを実施し, 多くの有用な情報システムが実現したことに敬意を表明したい。災害時において,人と人をつなぐ情報の仲介が重要であることが,心に刻まれるできごとであった。これらのシステムで扱われている情報が自然言語という範疇にはいるかは,議論があるかもしれないが,その情報を記述するのにつかわれる名前は自然言語を構成する基盤であり,名前の扱いは自然言語の研究分野であろう。

 最後に,不幸な中国での中国高速鉄道事故において,中国版ツイッターシステムとよばれる「微博」を仲介として,マスコミとは別のレベルで情報が流通し,中国の人々の行動に影響を与えたできごとがあった。事故に遭遇された方に心からお見舞い申し上げるが,人々の言葉を仲介するシステムが人を動かすことを再認識するできごとであった。「微博」の情報がつねに正しいわけではないので,この新しいシステムを手放しで賞賛するような意見をもっているわけではないが,情報のチャンネルが多いのは悪くはないと思う。人間の判断は,それまでに触れてきた情報に左右されるのは当然である。偏った食事が健康を損ねるように,偏った情報ばかりに触れていると正しい判断ができないだろう。自分の希望として,自分は多くの情報のチャンネンルを持つようにしたい。そして,その情報をコンピュータの力を借りて,多角的に整理できることをしたい。この希望を持つ人は,国籍・年齢・性別を問わず,多いと想像する。

 今回の年次大会は事前登録の参加申し込み数が500を越えた。言語処理に関する研究は,毎年盛んになっているように思える.言語は人と人との情報を仲介するものである。ネットワークの発展とコンピュータの発展とによって,仲介する人の範囲は広がり,仲介する言葉の量と質も変化しているので,新しい技術が生まれ,必要性が生じている。言語処理に関する研究は,人間の存在の根源的なところに根をおろしつつ,ネットワークとコンピュータの変化を栄養にして育っているように思える。

 このように考えると,研究の対象として,ネットワーク上にある言語の変化に追従して,研究対象を拡大していくのは自然である。たとえば,Web, Wikipediaというような言語情報が生まれたら,それに関しての処理を考えるのは自然である。豊橋での年次大会ではツイッターに関係するテーマセッションがあり,これも自然で健全な成長の証拠と考えられる。また,コンピュータの発展によって利用できる手法が広がるのであるから,コンピュータの力を有効に使えるような情報は自然言語処理技術の発展の栄養剤と考えられる。たとえば,最近の分散システムやオンライン学習アルゴリズムの発展は,使える技術を拡大するものであるので,言語処理の研究者にとって重要な情報と思っている。年次大会のチュートリアルで,機械学習に係る話題が用意されているのも,プログラム委員会の配慮があるのだろう。

 私には,コンピュータシステムもネットワークシステムも,単独で興味の対象であるが,多くの人へ貢献するという価値観を是とすると,自然言語処理との関わりが必要と思っている。自然言語という人間との関わりがないと,話が小さくなりそうな感覚をもっている。一方で,人,そのものも面白い対象であるが,ひとを直接対象にすると話が大きくなりすぎ発散してまとまりがなくなりそうな感覚をもっている。このようなわけで,コンピュータ,ネットワーク,自然言語処理の3つ関わりに,興味深くて有用そうなものが密度が高く存在しているように思えてならない。( 梅村 恭司 豊橋技術科学大学)


PDF file

年次大会ページの記録


第17回言語処理学会年次大会へようこそ

会議開催場所

豊橋技術科学大学愛知県豊橋市天伯町雲雀ヶ丘1-1 (〒441-8580)受付A棟105教室

目次

豊橋技術科学大学へのアクセスについて

最寄り駅は,JR豊橋駅であり,東海道新幹線(こだま号,一部のひかり号)でお越しいただけます。7日(月)においては、豊橋駅に10:00ごろ到着の便、8日(火)以降においては8:00ごろ到着の便について,豊橋駅より大学までの路線バスの増発をお願いしています。大学は駅からバスで35分 ほどの距離にあります。受付や学校内の移動もありますので,受付をすまされていないかたは,豊橋駅にセッション開始の1時間前までに到着することをお勧めします。通常はバスは,通常一時間に3本のペースで運行されています。ホテルから大学までタクシーを使うと30分ほど,3000円ほどです。


通常のときのアクセスについては下記をご覧ください。
http://www.tut.ac.jp/about/access.html

言語処理学会のための特別な交通の手配について

路線バスについては,朝のセッションの開始時間にあわせて増便いたします。バスの移動時間、受付時間、大学内での移動時間を考慮して、朝のセッション開始時間の70分まえより、40分前の時間に豊橋駅より出発するバスを登録人数をもとに算出して増発をお願いします。受付に時間がかかることもございますので、受付がお済みでないかたは、セッション開始より1時間まえのバスをご利用いただければありがたいと考えます。 ホテル日航豊橋に御宿泊のかたのために、ホテルと大学の間に無料のバスを運行します。このバスは、朝のセッションの開始の50分まえに発射し、セッション開始の20分前に到着する予定で運行いたします。ホテルからのバスの席の数は、宿泊人数より算出いたしますので、ホテルに宿泊でない場合は、駅よりの路線バスを御利用下さい。 ホテル日航豊橋と豊橋駅の間は,定常的にホテル が無料バスを運行しております。3月7日(月)より、3月11日(金)の間は、駅からホテルまでの通常の終バスの約1時間後に臨時バスを運行し、終バスは22:30発車となります。東京、大阪よりおこしのかたは,22:00すぎの新幹線でも間に合うようにしていただきました。  駅からホテルまでタクシーを利用すると10分ほど,1200円ほどです。ホテルには隣接するショッピングセンターと共用の駐車場があり,十分な駐車場のスペースがあり,その駐車料金は一切かかりません。ホテル日航豊橋と大学の間のバスの運行時間の詳細は未定ですが,ここでご案内します。朝,夕だけでなく,昼の便も用意いたします。本会期間中において,ホテルからは,午後のセッションの開始に会わせた便と,大学からはセッションの切れ目に会わせた便をご用意いたします。

臨時バスの時刻表

駅・ホテルのシャトルバスの時刻表

言語処理学会のための宿泊について

ホテル日航豊橋(http://www.nikkotoyohashi.com/)をお勧めしています。宿泊者の数に連動して臨時バスを手配しておりますので,ご利用なさるばあいには,「言語処理学会に参加する」とお伝えください。


Tel: 0532-48-3131

懇親会について

3月9日(水),19:00より開催します。会場のホテル日航豊橋のホテルタワーは駅からも目立つ豊橋のランドマークです。この高層ビルの30階を会場とし,豊橋の夜景を一望できる会場で,懇親を深めていただけます。

交流行事について

3月10日(木)19:30 より,ホテル日航豊橋の会議室(2F菊藤)にて前年度のチュートリアルのひとつの話題であるオンライン学習アルゴリズムpdfについて勉強会を開催します。チュートリアルの講師の岡野原氏にも参加いただき、昨年のチュートリアルの資料をふまえながら,質問を交えた会にします。学生の皆さんの参加を歓迎します。参加は無料ですが、社会人のかたの寄付があれば,その寄付で,勉強会のあとに飲み物類を用意しようと思います。実行委員長の企画ですので、実行委員長は参加します

参加申し込みについて

事前登録は締切りました。登録されていないで、参加なさるかたは、学会当日、受付にて参加申し込みをお願いいたします。

会期中のネットワークについて

会議会場においては,利用のための覚え書きにサインいただくことで,参加者の皆様が使える無線LANのアクセスを提供する場所をご用意いたします。メールのチェック,Webの調べものなどの便宜をはかります。


ホテル日航豊橋はインタネット接続を提供しており,宿泊いただく場合は部屋からネットワークにアクセスできます。

昼食について

昼食は,お弁当の販売と,学食で対応致します。昼食場所として,参加者専用の眺めのよい区画を予約しており,そこで,お話を弾ませながら,昼食をとっていただくように準備しております。

現地スタッフ

豊橋技術科学大学には,自然言語処理に縁のある教員が多く,下記の体制で,言語処理学会が有意義な会となるように準備しています。


大会実行委員長

梅村恭司(情報・知能工学系教授)

実行委委員

総務
秋葉 友良(情報・知能工学系准教授)
懇親会担当
増山 繁 (情報・知能工学系教授)
セッション会場
土屋 雅稔 (情報メディア基盤センタ 助教)
チュートリアル担当
入部 百合絵(情報メディア基盤センタ 助教)
ネットワーク担当
岡部 正幸(情報メディア基盤センタ 助教)
ポスター発表担当
酒井 浩之(情報・知能工学系 助教)

大会顧問

稲垣 康善 副学長
中川 聖一 教授
井佐原 均 教授
青野 雅樹 教授
加藤 三保子 教授

更新履歴

12月15日 割引予約のページと参加登録ページへのリンクを追加しました。

12月27日 ホテル周辺飲食施設についてリンクをはりました。

1月24日 ホテルの割引となる期日の追加しました。

1月25日 バスの情報の詳細を追加しました。

1月26日 交流行事の記載を追加しました。予約レートの変更の記載抜けを修正しました。

2月2日 路線バスの増便の記述を追加しました。

2月2日 事前予約を締切りましたので、関連する項目を更新しました。

2月4日 ホテル日航豊橋での割引レートの適用は2月20日までです。

2月24日豊橋駅からの路線バスの追加について記述を追加しました。

3月2日交流行事の部屋の名前、pdfについて、追加しました。

        

3月7日受け付け場所の記載の追加、当日の問い合わせ電話が変更になりました

 

10月12日電話番号を消し、「ニュースレター」「自然言語処理」の関係する巻頭言を転載しました